多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【Raspberry Pi】タイムサーバで時刻合わせをする

スポンサーリンク

KeyKです。
今日は、自作したタイムサーバから時刻を取得したいと思います。ラズパイで!!

まずはntpをインストール

最近のラズパイには、ntpが入っていないのでインストールします。

$ sudo apt-get update && sudo apt-get -y install ntp


これでインストールは完了です。

タイムサーバの設定

今回のタイムサーバはipアドレスで設定します。普通はntpのドメイン名を指定して取得しますが、ipアドレスでタイムサーバを指定したいと思います。

下記サイトを参考にしました。★印に今回使用するipアドレスを設定します。

tech-mmmm.blogspot.com

$ ntpq -p

↑これでアクセスしているipアドレスを見ることができます。ipアドレスの先頭に*が付いていれば、そのipアドレスがタイムサーバとなります。
 
 
f:id:KeyK:20200408201356p:plain
 
 
 

まとめ

ラズパイからタイムサーバをipアドレスで指定する方法をまとめました。
以前に紹介したGPSによるタイムサーバを作成すれば、誤差の少ない高精度の時刻を取得することができます!!

keyk.hateblo.jp


ラズパイやArduino開発は楽しいですね~。情報の知識もさらに増えたので、これからも新しい作品を作っていきたいです!
 
 
f:id:KeyK:20200204211434j:plain
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ