多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【株】株初心者の金持ちへの道 第1回

スポンサーリンク

KeyKです。
2020年になったタイミングで株・投資信託を始めました。
まだまだ勉強中ですが、少しずつ勉強していきたいます。

株は危険??

これはよく耳にしますね。
「株は危険だ」、「株はギャンブルだ」、「株はなんか分かんないけど怖い」といったように評判はあまりよくありません。

しかし、これはすべて妄想だと思っています。
極端な例を出します。
月10万円の手取りがある人が、毎月1万円を使い株に使っていたとします。もしここで株が大暴落しても、痛くもかゆくもありません。(少し痛いかも…)
それはなぜか?収入のうちの1割しか株に使っていないからです。

もし収入すべてを株につぎ込んでいたら、大暴落したときに一文無しになってしまいます。しかし、株に使うお金を制限していれば、予期せぬ事態があってもあせらずに対応することができます。
つまり、危険かどうかは自分の持っているお金の管理によるということになります。

まとめ

「株は危険」というネガティブイメージを論理的に否定してみました。
もちろん、株価が下がるというリスクはありますが、投資金を正しく管理できていれば危険ということはありません。

少しのリスクも取らないで資産を築くことはできません。
お金が少しでも減るのが嫌な人は、大人しく銀行にでも預けておきましょう。
 
 
 
f:id:KeyK:20200722191729p:plain
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ