多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【株】株初心者の金持ちへの道 第3回

スポンサーリンク

KeyKです。
いつもの株のお話です。

最初は投資信託から

僕の場合、まずは投資信託から始めました。
その中でもインデックス投資と呼ばれるものを買っています。

投資信託にはアクティブファンドとインデックスファンドという2つがあります。
アクティブファンドとは、ある指標よりも良い結果を目指すものです。
一方、インデックスファンドとは、ある指標と同じように推移しそれに沿った運用益を目指すものです。

インデックス投資の買い時

インデックス投資の買い時について説明します。
一般的に株は安値で買い、高値で売ると思います。インデックス投資も同じようなものですが、株ほど買うタイミングは重要ではありません。
インデックス投資は長期前提の投資方法であるため、そこまで買うタイミングは影響しません。

強いて言うなら、買い時はまさに「今」です。

運用益は?

インデックス投資投資信託はまだホールドしている状況なので、含み益になります。
僕の場合、今年の2月から投資信託を始めています。

投資金額は8万円ほどで、利回りは10%程度です。
正直かなりうまくいっていると思います。これは自分がうまいと言うよりは、買ったタイミングがいいと言えます。
現在もちょこちょこと買い増しを続けています。

まとめ

現在の投資信託(インデックス投資)の運用益について書きました。
これからは、将来的にいくつまでにいくらの資産を築いていくか計算していきたいと思います!
 
 
f:id:KeyK:20200726214541p:plain
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ