多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【株】株初心者の金持ちへの道 第4回

スポンサーリンク

KeyKです。
今日は株をやるにあたっての考え方と心構えについてです。

株をやるうえでの方向性

一口に株といってもいくつか種類があります。
一日中パソコンに張り付いて行うようなデイトレード、某投資家さんのように優待で暮らす、長期で保有し老後の資産にするといったようなものです。

超短期的に稼ぐならリスクをとってでもトレードを行う必要があります。
一方、堅実に長期でやるなら株を購入してから長期保有することもできます。

まずは、自分の投資スタイル・方向性を明確にしましょう。

分散投資はとても重要!!

やはり分散投資は重要ですね。以前の記事でも少し説明しましたが、リスクを分散させる意味でも分散投資はとても大切になります。
しかし、今回の感染症のように多くの国、すべての株が値下がりすることもあります。基本的にはすべての株価が長期的に下がることはないので、ここは堪える時だと考えましょう。

様々な業種の株を買い、ひとつの分野に特化しないよう配慮することが大切です。

やはり種銭は必要!

投資を行うにはある程度の種銭が必要です。
少額からでも株の購入は可能ですが、将来的な増加率は緩やかなカーブになります。一方、まとまったお金を投資することで複利の力を大きく利用することができます。

貯金が全くない人は、節約から始めるのも立派な投資と言えます。

まとめ

うまくまとまりませんでしたが、投資を続けていく上で一番重要なのは投資スタイルを確立することです。
短期でリスクを取ってドカン!と稼ぎたいのか、長期的にリスクを減らしてコツコツ稼ぐのか人によってまちまちだと思います。

自分がどういう方向性で投資を行いたいのか、投資を始める前に是非考えてみてください。 
 
 
f:id:KeyK:20191129230108p:plain
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ