多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【投資】~種銭を貯める~

スポンサーリンク

KeyKです。
投資を始めるうえでは、最初にお金(種銭)を貯める必要があります。

そのため、節約は非常に重要となります。

ノーマネーデーを作る

ノーマネーデーつまりお金を使わない日を作ります。まずは週に1回程度から始めましょう。
1回やってみると、意外と普通に生活できるものです。

そもそも色々とやりたいことがある人は、別にお金を使わなくてもやりたいことが出来ます。
勉強するならYouTubeやインターネットでもできます。録画したテレビ番組を整理したり、積読本を消化したり部屋の掃除をしたりと、お金を使わなくてもやることはたくさんあります。

お金を使わない日はお金を稼いだ日と思う

お金を使わない = お金を稼いだ日と考えましょう。
本当はその日に1,000円使うつもりだったけど、我慢したとしましょう。その場合、その日は実質1,000円稼いだことになります。

我慢というネガティブな考えではなく、お金を稼げた・貯めたとポジティブな考えでいましょう。

まとめ

僕もそうですが、多趣味の人はお金を使わない日を設定しても実行できないかもしれません。
まずは無理のない範囲でやりましょう。

例えばいつも行くコンビニを週に1回は行かないというのも、ノーマネーデーの一歩と言えます。

投資を始める前に節約やお金を貯めることも重要ということを覚えておいてほしいです!!
 
 

f:id:KeyK:20200810215947p:plain
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ