多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【python】~Flaskサーバーに同一ネットワークの別PCからアクセス~

スポンサーリンク

KeyKです。
pythonでFlaskサーバーを立てましたが、別PCからアクセスできなかったので備忘録として。

Flaskサーバーの作成

Flaskサーバは簡単に作成できます。過去にもやりました。
keyk.hateblo.jp


またAnacondaPromptにHTTPServerを立てることでwebサーバーの実験もできます。

pythonファイルの実行

pythonファイルを実行するとFlaskサーバーが立ち上がります。
これでサーバーにアクセスできるようになります。

ここで本題

まずは、サーバーPCのIPアドレスを調べます。
ipconfig (windows)やip addr などで知ることができます。

その後、クライアントPC (同一ネットワークにある別端末)にサーバーのIPと開放しているポート番号を入力することでアクセスできます。

ex) サーバーのIPアドレスが192.168.0.2、開放しているポート番号が8000の場合

http://192.168.0.2:8000

これでFlaskサーバーと同一ネットワークの別端末からFlaskサーバーにアクセスすることができます。

まとめ

結構初歩的なことでつまずきました・・・
やっぱり普段やらないことだと、忘れちゃいますよね~~。。。
 
 
 
 
f:id:KeyK:20210123075115p:plain
 
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ