多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【資格】~僕が資格をたくさん取る理由~

スポンサーリンク

KeyKです。
今回はたくさんの資格を持つ僕が、何故たくさん資格を取ったのか説明します!!

幅広い知識を得られる

様々な資格に興味を持ち、勉強することで幅広い知識を得ることができます。
社会に出て思ったことが、「聞いたことがあることと全く知らないこと」では決定的に差があります。

深い知識があればより良いですが、知識の幅を広げるという面では資格取得は有効だと思います。

資格の数で他社と差別化する

僕はクイズが好きで、たまにテレビ番組等に応募したりしています。
その際、持っている資格や経歴を書く欄があります。たくさん資格を持っていると、その欄に多く入力することができます。

正直、医師国家資格や弁護士資格、税理士資格などには全く歯が立ちません。しかし、弁護士資格を1つ持っている人と色々な資格を100個持っている人だと、後者の方が興味を持ってもらえると思います。
資格1つの難易度よりも、数を多く持っているというフィールドで戦う方が敵が少ないと思います。

まとめ

もちろん資格取得の目的として、スキルアップや専門分野のより深い知識獲得もあります。
しかし、幅広い知識を得たい・簡単な資格を取得したいというのも大切な目的の1つなので、どんどん挑戦していきましょう!!

世間で言われている「資格をたくさん持っていても意味はない」は完全に無視しています。。笑
 
 
 
 
 
 
f:id:KeyK:20200201210238p:plain
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ