多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX】【プログラミング】~確実に勝てる!? モンテカルロ法について~

KeyKです。 モンテカルロ法をFXに利用する例について面白い記事を見つけました。 (ちなみに僕は、大学で情報工学を専攻していて卒業論文も金融工学について書いていますが、あまりモンテカルロ法については詳しくありません。。。←) モンテカルロ法とは モン…

【arduino】~PWMと通常ONOFFの併用~

KeyKです。 昨日の記事では、PWM信号を送るプログラムを紹介しました。今日は、そのプログラムの応用を紹介します。 PWM信号を送るプログラム PWM信号を送るプログラムは昨日の記事のものをご覧下さい。keyk.hateblo.jp 応用例 PWM信号(パルス信号)を送ると…

【arduino】~PWMでパルス信号を送る~

KeyKです。 今日は、arduinoでPWM出力をさせたいと思います。 PWM出力とは? PWM出力とは、ONとOFFを切り換えて電気信号(パルス信号)を送ることです。例えば、150Hzのパルス信号を送るということは、1秒間に150回ONとOFFを切り換えています。 つまり、高速で…

【資格】【人工知能】~人工知能検定~

KeyKです。 面白い資格があったので紹介します。 人工知能検定 人工知能に関する検定です。G検のE検の2つの種類があります。 試験は年に2、3回あります。 www.jdla.org 唯一の人工知能に関する資格 唯一存在する人工知能に関する資格です。需要があるかどう…

【人工知能】~ハイパーパラメータの自動最適化フレームワーク~

KeyKです。 ネットを徘徊していたら、面白い記事を見つけました。 機械学習向けハイパーパラメータの自動最適化フレームワーク つい先日に書かれた記事です。python系のライブラリにすごい対応していますね!! ちなみに、ハイパーパラメータとは、機械学習…

【雑談】~前向きに生活するために~

KeyKです。 仕事が忙しくて心に余裕を持てない人も多いと思うので、毎日を前向きに考える習慣についてです。考え方や思考を変える方法です。 帰宅後の楽しみを考える 仕事を楽しいと思える人は少数だと思います。大抵の人は苦痛に感じながら仕事をしています…

【読書】~櫻子さんの足下には死体が埋まっている~

KeyKです。 最近になって「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の小説にハマりました。 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 主人公は、骨が大好き?な櫻子さんと、助手となる正太郎の2人です。白骨化した死体や特徴などから事件を解決していきます。…

【python】~書籍検索システム 履歴記録編~

KeyKです。 昨日は、国立国会図書館APIを使った書籍検索システムを開発しました。今日はログを残すプログラムを組み込みました。 開発環境とプログラム 昨日の記事に書いたプログラムに追加する形になります。keyk.hateblo.jp 作成したプログラム 実行するpy…

【python】~書籍検索システムの開発~

KeyKです。 今日は、国立国会図書館の書籍検索APIを使って、タイトルの取得を行いました。 目的 自分の持っている本をデータとして整理したい、何の本を持っているか忘れてしまうという方がいるため、このシステムを開発しました。 ちなみに、β版です。これ…

【FX】~EA作成への道~

KeyKです。 最近、新しいEAを作っていますが、苦労しているのでそれについて。 EAの方向性 今作成しているEAは、ゴールデンクロスとデッドクロスをもとに売買します。売買というよりはエントリーポイントをそれで設定します。 エントリー後は様子をみて、順…

【読書】~涙香迷宮~

KeyKです。 涙香迷宮という小説が読み終わったので感想です。 涙香迷宮 この本は、竹本健治さんという方が書かれています。この本の発売前に、囲碁殺人事件・将棋殺人事件・トランプ殺人事件というゲーム三部作を書かれています。 主人公は牧場君という天才…

【マキシマリスト】~ミニマリストと対を成す存在~

KeyKです。 最近、ミニマリズムが流行っていますね。ミニマリズムとは、物を最小限しか持たない人のことを言います。 僕は、圧倒的にマキシマリスト(物を最大限所有する人)なので、それについて個人的に書きたいと思います。 ミニマリストの利点 ミニマリス…

【FX】~インジケータの組み合わせと可能性~

KeyKです。 毎日細々とFXの研究をしています。ようやく、少しだけ値動きが見えるようになってきたなぁと感じるようになってきました。 そこで、インジケータの組み合わせと可能性について簡単に書きます。 インジケータの組み合わせについて インジケータは…

【読書】~本を守ろうとする猫の話~

KeyKです。 今日は、最近読んだ「本を守ろうとする猫の話」について書きます。これはすごく読みやすくて面白かった本です。 本を守ろうとする猫の話 これは、本好きの主人公が本を開放するというお話です。人の言葉を話す猫とともにいくつかの問題を解決して…

【FX】~トレンドに乗るために~

KeyKです。 FXを勉強していると、「トレンドに乗ることが大切」という記事をよく見かけます。逆張りは慣れてこないと危険という見解もあるため、順張りが推奨されています。 では、トレンドに乗るとは具体的にどういうことなのか簡単にまとめます。 トレンド…

【たった2分の筋トレ】~お腹が凹む筋トレ~

KeyKです。 年明け前から、腹筋を中心に筋トレを始めました。お腹を凹ませるのが目的です。 あとは、太らないような体にしたいです。 現在やっている筋トレ 毎日やっている筋トレは、以下の動画を参考にやっています。2分間集中してやっています。www.youtub…

【読書】【資格】~賢者の勉強法~

KeyKです。 今日は、「賢者の勉強法」という本を読んだので感想を書きます。 賢者の勉強法 総ページ数80ページで大判の読みやすい本です。今、何を学ぶべきかが書かれています。賢者の勉強法 (プレジデントムック)作者:プレジデント編集部出版社/メーカー: …

【C#】~スレッドのバックグラウンド実行について~

KeyKです。 今日は、UDP通信のサーバーをバックグラウンドで実行する方法についてです。 UDP通信のバックグラウンド実行 t.IsBackground = trueとすると、スレッドをバックグラウンドで実行できます。 サーバーを立てるとき、無限ループで実行すると思うので…

【C#】~文字列の分割~

KeyKです。 今日は、C#の文字列の分割についてです。文字列分割は良く使うので、ぜひ覚えておきたいですね。 文字列の分割 文字列の分割は以下のように行います。今回はカンマ区切りの場合。 string str = "りんご,ゴリラ,ラクダ"; string[] arr = str.Split…

プライバシーポリシー お問い合わせ