多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】~やりたいことをやってきた2019年~

KeyKです。 残すところ2019年もあと1時間です。今年も色々やってきたので、最後にまとめて今年を終わりたいと思います。 勉強・資格 基本情報技術者試験、危険物から始まり、数検や秘書検まで約20個くらい資格を取りました。仕事が終わってから暇だったので…

【C#】~GUIの作成 折れ線グラフの表示~

KeyKです。 C#でGUIフォームを作成しています。そこで折れ線グラフを表示したいと思ったので、説明します。 開発環境 OS : Windows 8.1 統合開発環境 : Visual Studio 2015 .net framework : 4 開発言語 : C# 折れ線グラフの表示 折れ線グラフの表示のやり方…

【ESP32】~TCPとUDP、同期通信と非同期通信の違い~

KeyKです。 今日は、TCPとUDPの違い、同期通信と非同期通信の違いについて備忘録としてまとめます。 TCPとUDPの違い 【TCP】 信頼性が高い 再送制御機能がある コネクション型プロトコル 【UDP】 信頼性を確保する仕組みがない 処理が簡単で遅延が少ない コ…

【雑談】~やりたいことが見つからない人達へ~

KeyKです。 最近、やりたいことが見つからないという人を多くみます。今自分が書いている記事を読んでいる人は、やりたいことが見つからなくて悩んでいる人だと思います。 そんな人に少しでもきっかけが作れればと思います。 まずは、ネットやテレビなどを閲…

【arduino】~RFIDの利用~

KeyKです。 arduinoでRFIDが使えるそうなので、まとめてみました。 RFIDとは? RFIDとは、電波を用いて非接触でデータをやり取りするシステムです。スマートフォンでピッとやって登録したり、Suicaなどが挙げられます。 ※厳密にいうと、スマートフォンはNFC…

【FX】~バックテストの信頼性と期間について~

KeyKです。 今日はFXのバックテストについて考察したいと思います。 バックテストの適用期間の違い 以前、バックテスト用にヒストリカルデータを更新しました。そのため、古いもので2006年のデータが入っています。この期間すべてにおけるバックテストを行う…

【案】~FX【1】~

KeyKです。 新たに【案】というものを始めました。ここでは、個人的に思い付いた案を書きます。まぁ、メモ程度に。 為替で勝つには? 為替相場で勝つには、やはりトレンドに乗ることが重要ですね。しかし、トレンドは多くは発生しません。ということで、乗れ…

【python】~GUIアプリケーションの作成~

KeyKです。 今回は、python3のtkinterというGUIモジュールを使ってアプリを作っていこうと思います。 注意点 いきなり注意点ですが、python2系とpython3系でimportするモジュール名が違います。 python2系は import Tkinter python3系は improt tkinter とな…

【ESP32】~UDP通信をしてみた!~

KeyKです。 ESP32でUDP通信がしてみたいと思い、やってみました。 ESP32とは? ESP32とは、WifiとBluetoothを搭載しているマイコンのことです。OSを持たない?ので、電源を入れれば動きます。 簡単にいうと、無線機能のついたArduinoのようなものです。 開発…

【FX】~MT4ヒストリカルデータの反映について(補足)~

KeyKです。 今日は、長期間のヒストリカルデータをMT4にインポートしましたが、つまづいてしまったので備忘録として。 やり方は以前の記事参照 基本的なやり方は以前の記事のやり方と同じです。keyk.hateblo.jp つまづいたところ 1分足データをインポートし…

【資格】~今年の振り返り~

KeyKです。 今年もあと1週間ちょっとで終わりですね。来週に資格試験を1個受けたら今年の資格取得は終わりです。 という訳で、今年取得した資格を整理したいと思います。ほぼ自分のためですけど。笑 取得資格一覧(一部資格かどうか怪しいのも有る) 【2019.02…

【FX】~利益が出せそうになるまでの経緯 (暫定) ~

KeyKです。 今日は、利益が出せそうになるまでの経緯を簡単に話したいと思います。 方法1 : チャートをひたすら見る チャートをひたすら見ることが大切です。長らくチャートを見ていると、為替の値動きの規則性がうっすらと視えてきます。酒田五法と呼ばれる…

【FX】~勝率と損益について~

KeyKです。 今日、バックテストをしていて疑問に思ったのでまとめてみました。 勝率と損益について 実は、勝率90%でもトータルで損をすることがあり、勝率30%でも利益を得る事ができます。 以下の写真は、今日バックテストをしているときの結果です。あれ?…

【資格】~職と資格の関係性~

KeyKです。 僕は資格取得が趣味ですが、資格を取得して職探しに活かしたい人もいることでしょう。そこで、職と資格の関係性について書きたいと思います。 資格を取得した方が良いのか? 就職活動をしている人は、ここが一番気になると思います。はっきり言う…

【MT4】~iCustom()について~

KeyKです。 今日は、mt4でiCustomを使いたいと思います。 iCustomとは? iCustomとは、mt4のインジケータから値を取得できる関数です。 今日はこれで、一目均衡表の値を取得したいと思います。 iCustomの使い方 iCustomの引数は以下のようになります。第1引…

【名言】~祝100記事!! 継続や努力の名言~

KeyKです。 今日のこの記事で100記事目です。1日1記事ずつ、無理をせずに続けようと思いここまで来ました。1回だけ、更新が日をまたいでしまったことがありましたが、1日も休まずここまで来ることができました。 これも少しでも見てくれている人達のおかげで…

【FX】~ポイントアンドフィギュア(P&F)とは~

KeyKです。 今日は、FXの特殊チャートであるポイントアンドフィギュアについて説明します。 ポイントアンドフィギュアとは? ポイントアンドフィギュアとは、縦軸に価格、横軸に日付の概念のない不規則時系列チャートです。上昇で○、下降で×などで表し、為替…

【Raspberry Pi】~ラズパイ4がモニター出力されないときの対処法~

KeyKです。 microHDMIとType-Cの充電器を買ってきましたが、モニター出力が出来なかったので、その対処法です。 電源(赤LED)は付いている 電源の赤LEDは点灯しています。電源不備ではなさそう。 モニターに「NO SIGNAL」と出る 多分出力のエラーだと思うので…

【読書】~速読について~

KeyKです。 今日は会社の忘年会があったので、めちゃくちゃ楽しくテンションが高いです。 というわけで今回は速読について書きます。 速読をやる理由 速読をやりたい理由で多いのは、時間の短縮・多くの本を読みたいという理由が圧倒的に多いと思います。 先…

【python】【selenium】~seleniumでmaimaiでらっくすNETを自動化~

KeyKです。 せっかくpython + seleniumでサンプルを動かしたので、今日は試しにmaimaiでらっくすNETを開いてみます。 Sample Programm セガIDとパスワードをmaimaiでらっくすNETのものにするとアクセスできます。20秒ほど待つと、MASTERのランクを見られるペ…

【python】【selenium】~webブラウザの自動化~

KeyKです。 今日は、python + seleniumを使ったwebブラウザ操作の自動化について書きます。 開発環境 OS : windows8.1 python : 3.5.6 使用ブラウザ ; Chrome以上が開発環境で。以前の記事では、Chromeのwebdriverをダウンロードしてきましたが、pythonで使…

【FX】【バイナリ―オプション】~人工知能運用の考え方~

KeyKです。 久しぶりにFXについて書きます。最近、FXについて考えることが多く、うまくまとめられなかったため、あまり更新できずにいました。 FX & 人工知能で何を考えていたか FXを人工知能で運用しようという考えは今も昔も変わりません。何について考え…

【読書】~おすすめライトノベル その5~

KeyKです。 最近寒くなってきたので、家でずっと本を読んでます。ということで本の紹介です。 アキトはカードを引くようです 「アキトはカードを引くようです」という小説です。これは最近刊行された小説で、2ヶ月連続で発売されています。これはジャンルで…

【読書】~珈琲店タレーランの事件簿~

KeyKです。 今日は、珈琲店タレーランの事件簿について書きます。最近、3年ぶりに新作の6巻が出ました。 珈琲店タレーランの事件簿 タレーランというお店で働く切間美星という女性と、アオヤマと呼ばれる男性が日常で起こるミステリーを解決するお話です。 …

【読書】~おすすめライトノベル その4~

KeyKです。 最近は読書も進んでいるので、おすすめしたい本を紹介します。 ライアー・ライアー 昨日紹介した「クロス・コネクト」と同じ作者の作品です。 1冊目を本屋で見つけたときは、「クロス・コネクトの表紙と雰囲気が似ているな~」と思ったのを覚えて…

【読書】~おすすめライトノベル その3~

KeyKです。 今日もライトノベルの紹介をしたいと思います。 クロス・コネクト これは、主人公(垂水夕凪)とゲームプレイヤー(春風)が現実と仮想空間を入れ替わりながら、ゲームの攻略を目指す小説です。クロス・コネクト あるいは垂水夕凪の入れ替わり完全ゲ…

【名言集】~やる気が上がる!! 僕のヒーローアカデミア名言~

KeyKです。 最近、僕のヒーローアカデミアの名言に感動しました。 僕のヒーローアカデミア 僕も漫画やアニメを見ていないのであまり分かりませんが、主人公がヒーローになるため成長していく物語です。 名言が多いので、いくつか好きな名言をまとめます。 常…

【読書】~記憶屋~

KeyKです。 本日は、映画化もされた「記憶屋」という小説について書きたいと思います。 この小説は読んでいて泣いてしまった、オススメ感動小説です。 あらすじ ネタバレとなるのでさっくりと話しますが、「記憶屋」と呼ばれる都市伝説的な怪物を主人公たち…

【Raspberry Pi】~ラズパイ4到着!!~

KeyKです。 ラズパイ4が到着しました!! 外観 なんかオシャレな箱に入ってますね。輪っかが4つ繋がったようなロゴマークが書かれています。 開封すると、ラズパイ4が出てきました!mini HDMIが2つと充電口(USB-TypeC)、USB3.0などがついています。 ケースに…

【プログラミング】~命名規則について~

KeyKです。 今までプログラムを作成してきましたが、基本的には自分が読めればよくて、あまり命名規則を気にしたことがありませんでした。 会社に入ってから、他人にプログラムを見られる機会が増えたので、命名規則について軽く書きたいと思います。 記法に…

プライバシーポリシー お問い合わせ