多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【python】【selenium】~webブラウザの自動化~

スポンサーリンク

KeyKです。
今日は、python + seleniumを使ったwebブラウザ操作の自動化について書きます。

開発環境

OS : windows8.1
python : 3.5.6
使用ブラウザ ; Chrome

以上が開発環境で。以前の記事では、Chromeのwebdriverをダウンロードしてきましたが、pythonで使用するのであれば、pipで出来るそうです。

pip install chromedriver-binary

サンプルプログラムを動かす

まずは、chromegoogleを開き、画面を最大化してから「chromedriver」を検索し、その後閉じるというサンプルプログラムを動かしてみます。

import time
from selenium import webdriver

driver = webdriver.Chrome()
driver.get('https://www.google.com/')
driver.maximize_window()
time.sleep(5)
search_box = driver.find_element_by_name("q")
search_box.send_keys('chromeDriver')
search_box.submit()
time.sleep(5)
driver.quit()


実際に動かしてみました。希望通りの処理ができていました。
目立った点としては、タイムラグ?が大きいように感じました、まぁ、ブラウザを開く動作が重いのでそこは仕方ないのかな。高速化できればやりたいと思います。

今後の課題

サンプルプログラムを動かして簡単な処理をしました。そこで、いくつかの課題が見えてきました。

  • ブラウザの起動に時間がかかる
  • すでにブラウザを開いたままの状態から、seleniumで操作できるのか検討する
  • 全体的に動きがもっさりしている

正直CPU性能の違いもあるとは思いますが、ぬるぬる動く様にしていきたいですね。あとは、すでにブラウザを起動した状態から操作可能かも検証していきます。


f:id:KeyK:20191211212917p:plain


   

プライバシーポリシー お問い合わせ