多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【python】~TensorflowによるLSTMの実装④~

KeyKです。 LSTMも無事に動いたので、今日からは予測を行っていきます。 昨日の振り返り 昨日の予測は全然ダメでしたね。笑 人工知能について詳しく理解できていない点が多いので、学習データが正しいのかも分からない。。。 という訳で、少しだけお勉強して…

【python】~TensorflowによるLSTMの実装③~

KeyKです。 昨日に引き続き、LSTMの実行を行います。 配列を組み直す 昨日は配列に苦しんだので、そこを解決していきます。numpy配列を使用しているので、reshapeしたり引数を変えたりして実行してみました。 実行結果は・・・ う、動いたぞ―――!!! (tf_en…

【python】~TensorflowによるLSTMの実装②~

こんばんは。KeyKです。 最近だいぶ寒くなってきましたね。寒さに負けずプログラムを作っていきたいと思います。 今日の進捗 昨日は、あまりにデータが多過ぎて処理が全く終わりませんでした。そこで、今回はデータ数を減らしてみました。 開発環境は同じ 説…

【python】~TensorflowによるLSTMの実装①~

KeyKです。 TensorflowでLSTMを実装しました。しかし全く進まなかったので、少しずつ更新していこうと思います。 データの投入 データを投入して予測を行います。とりあえず、投入したデータは全て標準化をしています。あとはreshapeとかnp.arrayとかでうま…

【python】~いよいよTensorflowで実行~

こんばんは。KeyKです。 今日はいよいよTensorflowとkerasでプログラムを動かしてみたいと思います。 使用したプログラム 今回は下記の記事を参考に作成しました。(とはいってもほぼほぼ、そのままですが。。。) sweng.web.fc2.com 入力値3つに対して、2つの…

【資格】~危険物取扱者試験の勉強法~

KeyKです。 明日は危険物取扱者の試験があるので、今日はプログラム作成ができませんでした。そこで、危険物取扱者試験の勉強法について書こうと思います。 危険物取扱者試験の勉強法 危険物取扱者試験の勉強では、予想問題集を使います。この試験の場合、選…

【python】~正規化・標準化について~

こんばんは。KeyKです。 Tensorflowのインストールができたので、データを投入していこうと思います。そこで、正規化と標準化の違いについて書きたいと思います。 正規化とは 正規化とは、最低値が0、最高値が1となるように値を設定する方法です。この変換方…

【python】~Tensorflowを実装したい -その2- ~

KeyKです。 昨日に引き続き、Tensorflowを実装したいと思います。 Tensorflowをインストールする ↑これをやります!! 昨日の続きから 昨日はAnacondaに仮想環境を作りました。その点を前提として話しを進めます。 まずは作成した仮想環境にアクセスします。…

【python】~Tensorflowを実装したい~

こんばんは。KeyKです。 いよいよpythonで人工知能を実装しようとしましたが、早速つまずいて何にも進みませんでした。笑 そのため、成果はありませんでしたが、今日やったことをまとめます。 人工知能(機械学習)の種類は? 為替という時系列データを扱うた…

【python】~Prophetを使ってみて~

KeyKです。 今日はFaceBookが作成したProphet(python用)を使ってみました。そこで、個人的な所感について述べます。 Prophetで為替をやろうと思って・・・ Prophetは時系列データ(周期性のあるデータ)を扱うことに長けています。そこで、為替もできるんじゃ…

【バイナリ―オプション】~バイオプの自動売買システムの検討~

KeyKです。 twitterで「バイオプで自動売買ができるか」という意見があったので、検討したいと思います。 どのようにバイオプで自動売買を行うか と言っても、バイオプで自動売買をする方法は、今のところ1つしか思いついていないです。やっぱり人工知能を利…

【FX】~システムトレードは勝てないのか(個人的意見)~

KeyKです。 以前twitterで公開したpythonとMT4の接続システムで結構好評を得ています。皆さんありがとうございます。 個人的に、かなり驚いています。笑 そこで、よく記事で見かける「システムトレードは勝てない」について、個人的な意見を書きたいと思いま…

【資格】~基本情報技術者試験~

KeyKです。 明日は「基本情報技術者試験」があります。過去には、午後問題の必須問題を解き忘れて落ちたり、午前問題で2問届かず落ちたりとでした。今回は3度目の正直ということで、合格してきます!!

【Raspberry Pi】~ラズパイ4の技適~

KeyKです。 先週くらいにラズパイ4の技適が通りましたね。もう少ししたら流通し始めるのかな。。。 早く出回ってほしいですね。RAM4GBを買って、デュアルディスプレイでKali Linuxを動かしたい!! qiita.com

【雑談】~書きやすいノートとは~

KeyKです。 僕は人からメモ魔と言われます。仕事でもノートにめちゃくちゃメモします。そこで、僕のお気に入りのノートを紹介します。 おすすめのノート 僕のおすすめのノートは「アピカ パーソナルカバーノート 7mm」です。このノートの良い所は、書き心地…

【MQL4】~OrderCloseができない件について~

KeyKです。 先日、pythonサーバーとMT4の接続が出来ました。そこで改めてOrderSendとOrderCloseの動作確認を行いました。 OrderClose関数が動かない とりあえず、1分間の自動売買EAで動かしてみました。OrderSendは無事動きましたが、OrderCloseができなかっ…

【読書】~女学生探偵シリーズ~

KeyKです。今日は、僕の好きな本について紹介します。 女学生探偵シリーズとは 女学生探偵シリーズとは、ボカロが原作となっている推理小説です。個人的には、すごく読みやすかった印象があります。描写の時代設定が古いこともあり、金田一のようなグロさ(凄…

【災害】~台風19号から一夜明けて~

KeyKです。 千曲川の氾濫から一夜明けて、外の様子を見ました。水は引いており、泥片付けをメインに行っていました。街中にも、水に浸ってしまった家具などが道に並べられています。浸水被害でダメになってしまったものです。 千曲川の様子について 千曲川の…

【災害】~台風19号の被害について~

KeyKです。 台風19号の影響により、千曲川の氾濫、河川の決壊などにより浸水被害が出ています。僕の家はギリギリ床下浸水で止まり、現在は少しずつ水位が下がっています。被害状況や浸水については後日報告したいと思います。 そんな中、長野県防災のTwitter…

【読書】~本好き筆者の読書遍歴~

こんにちは。KeyKです。 僕は本が大好きでよく読みます。しかし、大学生になるまではほとんど読書をしてきませんでした。そこで、僕の読書遍歴と読書のすすめについて書きたいと思います。 読書遍歴 冒頭でも書いたように、大学生になるまでほとんど本を読ん…

【資格】~持っていると有利な資格とは~

KeyKです。 今日は持っていると有利な資格について簡単にまとめます。 持っていると有利な資格とは? 有利な資格とは、一言でいうと持っている人が少なく有資格者でないと作業できない資格です。難易度が高いが、有資格者でないと作業できない仕事は、やはり…

【勉強法】~ボールペン勉強法~

KeyKです。 相変わらず、資格取得にはまっています。そこで今回はボールペン勉強法を紹介します。 ボールペン勉強法とは 読んで字のごとく、ボールペンを使った勉強法です。シャープペンなどを一切使わず、すべてボールペンで書きます。 ボールペン勉強法の…

【MT4】~自動売買EAが動かない件について~

こんばんは。KeyKです。 やっとpythonをサーバーとした人工知能のトレードシステムが開発できました。 いざ動かしてみようと思ったら、EAが動かない!っていうかエラー出てる!ということで、今回躓いたことについてまとめます。 なぜ自作したEAが動かないの…

【python】~一次元配列から二次元配列へ変換~

KeyKです。 今日は、人工知能で詰まっていた「一次元配列から二次元配列への変換」についてです。 一次元配列から二次元配列へ 人工知能のサンプルプログラムには二次元配列がよくでてきます。そこで、一次元配列のデータを二次元配列に変換する方法です。 i…

【職業】~AIによって無くなる仕事とは~

こんばんは。KeyKです。 人工知能について勉強をしていると、「ここ数年で無くなる仕事」という言葉をよく耳にします。そこで、AIによって無くなる仕事、無くならない仕事について書きます。 ※この記事は個人の考察によるものです。 AIによってなくなる仕事…

【python】~文字列の分割~

こんばんは。KeyKです。 pythonで文字列の分割はよく使いますが、忘れてしまうので備忘録に。 文字列の分割 変数sに分割する元の文字列、変数lを分割後の配列とします。 分割を行うプログラムは以下になります。簡単ですね。← s = '0.5481,0.6981,0.1548,0.2…

【オンゲキ】~オンゲキRatingについて~

こんばんは。KeyKです。 今日はゲームセンターでオンゲキをやってきました!そのため、今回はオンゲキのレートについて書きます。 今の僕のレートは・・・ 僕のレートは5.11です。笑 まだ7クレ位しかやっていないので、そこはしょうがないです。 ※写真は、初…

【maimaiでらっくす】~でらっくすRatingの計算~

こんばんは、KeyKです。 プロフィール欄にも書いていますが、趣味で音楽ゲームをやっています。 今回は、その中でも「maimaiでらっくす」のRatingについて説明したいと思います。 ちなみに僕のでらっくすRating 今現在の僕のRatingは9305です。 少しRating計…

【Raspberry Pi】~ラズパイ3に冷却ファンを取り付ける~

こんばんは。KeyKです。 本日、やっとラズパイ用の冷却ファンが届いたので接続してみます。 (中国から輸入したので、時間がかかった。。。) とりあえず取っ付ける まずは配線ですね~ ピンコネクタが下に来るように置き、下の段の右から2番目に赤、右から3番…

【MQL4】~NormalizeDouble()関数~

KeyKです。 今日は、double型の四捨五入関数についてです。 double型の四捨五入(有効数字)について NormalizeDounble()という関数が使用します。NormalizeDouble関数は引数を2つ取ります。第一引数は、四捨五入するdouble型の数値が入ります。第二引数は、四…

プライバシーポリシー お問い合わせ