多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】~人生を動かす 賢者の名言~

KeyKです。 個人的に名言が好きなので、その中でも心に響いた本を紹介したいと思います。 人生を動かす 賢者の名言 今まで読んできた名言集の中でも、上位に入るくらい読みやすく心に響く本です。 いくら名言集といえど、文字数が多すぎると読みにくくなって…

【Raspberry Pi】~Raspberry Pi4 いよいよ発売!~

KeyKです。 今週の火曜日(11月26日)に、ラズパイ4が発売されました!技適通ってから発売まで長かったですね~。 という訳でポチッとしてきました。 (*´・ω`)ノ凸ポチ♪ ラズパイとは? ラズパイとは、Linux OSを持つ小型のワンボードマイコンです。細かい説明は…

【読書】【勉強法】~青ペン勉強法~

KeyKです。 一昨日、ブログのPV数が1,000を越えました! 特に目標もなく細々とやってきましたが、多くの人に見てもらって嬉しい限りです。これからも少しずつ情報を提供できればと思います。 青ペン勉強法とは? 一昔前?に流行った勉強法です。資格や難関大…

【FX】~指数平滑移動平均線について~

KeyKです。 今日は、僕の好きな指数平滑移動平均線(以下、EMA)について書きたいと思います。 移動平均線とは? FXで最もよく使われるのが移動平均線と言われています。 実は、移動平均線にはいくつかの種類があります。 n日間の平均値をチャートに反映させた…

【arduino】~日時を取得するには~

KeyKです。 最近、仕事でもarduinoを触る機会が多いので、今日はarduinoから日時を取得する方法を考えたいと思います。 日時取得方法「RTC」 まず一番始めに思いつくのがRTC(リアルタイムクロック)ですね。最初に時刻を与えると、そこから日時をカウントして…

【資格】~基本情報技術者試験合格までの道のり~

KeyKです。 最近、基本情報技術者試験に合格したので、それまでの道のりについて書きたいと思います。 基本情報技術者試験とは? 情報処理に関する国家資格です。情報処理に携わる人なら、持っておきたい資格です。名前の通り「基本」らしいですが、僕からす…

【FX】~トレンド系指標と人工知能~

KeyKです。 今日はトレンド系指標と人工知能の利用について書きたいと思います。 トレンド系指標とは? その名の通り、トレンド(相場の傾向)を見る指標のことです。代表的なものはSMA(単純移動平均線)や平均足、一目均衡表などがあります。 インジケータとし…

【読書】~おすすめライトノベル その2~

KeyKです。 昨日はめちゃくちゃ寒くて、朝は2℃くらいしかありませんでした。もうすぐ雪が降ります。。。というわけでオススメのライトノベルを紹介したいと思います。 ノーゲームノーライフ 異世界頭脳ゲームといえばこれ!っていうものがありますね。この…

【arduino】~拡張モジュールについて~

KeyKです。 今日はarduinoの拡張モジュールについて簡単に書きたいと思います。 SDカードまたはUSBにデータ保存 micro SDカードモジュールがあります。これを使用すると、micro SDにデータが保存できます。HiLetgo 3個セット Micro SD TFカードメモリシール…

【selenium】~seleniumの導入~

KeyKです。 webブラウザで自動操作をしたいな~と思い、seleniumをやります。 chrome webdriverのダウンロード ウェブブラウザはchromeを使います。そのため、chrome webdriverをダウンロードする必要があります。しかし、chromeんぽバージョンが分からない…

【Raspberry Pi】~Raspberry Pi 4 の予約開始~

KeyKです。 ついにRaspberry Pi4の予約受付が開始されました!! 入荷日 予約開始はしましたが、入荷予定日は11月下旬となっています。 技適が通ってから、ここまで長かったですね~。RAM 4GBで8,000円ちょっとなら大分安いですよね。kali Linuxでも入れて遊…

【Arduino】~Arduinoとは~

こんばんは。KeyKです。 3ヶ月前から、会社でArdunioをいじる機会が増えたので、それについて書きたいと思います。 Arduinoとは? Arduinoとは、AVRマイコン、入出力ポートを備えたワンボードマイコンです。 見た目だけでいえば、ラズパイとそっくりです。ラ…

【雑談】~死ぬまでにやりたい100のこと~

KeyKです。 あと1ヶ月で2019年が終わりますね。歳を重ねる毎に1年が早く感じます。。。 ということで、僕が年末に書いている目標と死ぬまでにやりたい100のことについて書きます。 ちなみに、死ぬまでにやりたい100のことをBUCKET LISTと言います。 なぜBUCK…

【読書】~おすすめライトノベル その1~

KeyKです。 僕は読書が趣味ですが、中でも面白かったライトノベルを紹介したいと思います。頭脳ゲームが好きな人は、ライトノベルがオススメです! 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ ラノベはタイトルが長いですね…

【MQL4】~2つ以上の値をreturnしたい~

KeyKです。今週は試験でバタバタなので、以前つまづいた「関数から2つ以上の値をreturnする方法」について書きます。 関数から2つ以上の値を返せるのか? 基本的に関数を使用する場合、returnで返ってくる値は1つだけです。では2つ以上の値はreturnできない…

【資格】~情報検定の受験~

KeyKです。 明日は情報検定という検定があるので、それについて書きたいと思います。 ※ちなみにお酒を飲んでいるのでいい気分です。 情報検定とは? 個人の情報処理スキルをはかる資格です。難易度でいえば、少し簡単な基本情報処理技術者って感じです。(個…

【資格】~危険物取扱者 乙種第6類 合格~

KeyKです。 今日は危険物取扱者 乙6の結果発表でした。無事合格です。 そこで、危険物取扱者試験でのオススメ参考書を紹介したいと思います。 おすすめの参考書 危険物取扱者の取得を考えている人は、まず乙種第4類から取得しましょう。乙種第4類を持ってい…

【資格】~FP3級の勉強法について~

KeyKです。 以前、FP(ファイナンシャル・プランナー)3級の試験を受けてきました。結果は一部合格(学科)でした。残念ながら、実技試験はあと少しの所で落ちてしまいました。。。 専門分野はプログラミングですが、全くの他分野かつ3日で学科試験に合格した勉…

【python】~pythonによる人工知能型FX自動売買システム 【検証 3】~

KeyKです。 この前大量のヒストリカルデータを取得したので、今日は学習をさせていこうと思います。 今回の実験因子 学習データ : 1100個 説明変数 : 20個 使用インジケータ : RSI,ADX,-DI,+DI,Stochasticsのそれぞれ4連続値 目的変数 : 1個 予測値 : 変動pi…

【MT4】~オシレータ系インジケータの取得~

KeyKです。 昨日は2005年からの為替データをインポートしたので、今日はその取得をします。 取得するデータ 取得するデータは、以下のインジケータの4連続値です。 ADX -DI +DI RSI Stochastics(MAIN) あと変動pips数を取得します。つまり、説明変数が20個、…

【MT4】~ヒストリカルデータの取得について~

KeyKです。 人工知能において、学習データはものすごく重要なものです。FXでいえば為替のデータですね。今回はMT4でヒストリカルを実装する方法について書きます。 先駆者がいたので、補足情報として説明します。 ヒストリカルデータのダウンロード MT4はす…

【python】~自作関数をモジュール化する方法~

KeyKです。今日はpythonで自作した関数をモジュール化する方法について書きます。備忘録として。 自作関数をモジュール化 # sum.py def sum_module(x, y): return x + y # main.py import sum if __name__ == '__main__': a = sum.sum_module(2,1) print(a) …

【python】~pythonによる人工知能型FX自動売買システム 【検証 2】~

KeyKです。 昨日に引き続き因子を変えて検証をしていきます。 今回の実験因子 学習データ : 300個 説明変数 : 6個 使用インジケータ : RSIの連続値6個 目的変数 : 1個 予測値 : 変動pips数 時間足 : 15分 検証時間 : 2019/11/08 22:00-23:00 実験結果 22:15 …

【python】~pythonによる人工知能型FX自動売買システム 【検証 1】~

KeyKです。 昨日、pythonを利用したFX自動売買システムが完成したので、今日は学習データの検証をしたいと思います。 これからは、この検証結果をちょこちょこと書いていきたいと思います。 実行環境 実行環境について、固定させるものと変動させるものをま…

【MQL4】~OrderClose関数によるポジション決済について~

こんばんは。KeyKです。 以前苦戦していたOrderClose関数のポジション決済についてですが、あっさり解決したので報告ということで。 OrderClose関数によるポジション決済 所有するポジションは1つのため、1つだけポジション決済します。プログラムの仕様では…

【python】~バグ奮闘記 -其の壱- ~

KeyKです。 今日も発狂しそうなほどバグに悩まされたので、そのことについて書きます。多くのプログラマーはどうしてるんだろ。。。 今日のバグ まずは昨日出たバグをやっつけます。 AttributeError: 'thread._local' object has no attribute 'value' lstm…

【python】~多次元配列の取り出し方とpickle化~

KeyKです。 今日はTensorflowとMT4の接続を試みました。案の定。バグの嵐でテンパりまくってます。 という訳で、今日は躓いた「多次元配列の取り出し方」と「pickle化」について説明します。 多次元配列の取り出し方 Tensorflowの仕様上、1つの目的関数を予…

【読書】~天久鷹央の推理カルテ~

KeyKです。 今日はプログラム作成ができなかったので、好きな本を紹介したいと思います。 天久鷹央の推理カルテ これは医療系の推理小説です。主人公の小柄な女性天久鷹央と、主人公の後輩の小鳥遊に二人が不可思議現象を解決していくものです。 個人的には…

【mql4】~MT4でデータの正規化~

KeyKです。 昨日紹介したローソク足の0~1変換のため、mql4で正規化を実装してみます。 正規化とは・・・ 正規化とは、上限値を1、下限値を0とした値の範囲に入るようにスケール変換することです。具体的な数式は以下のようになります。 mql4で正規化の実装 …

【python】~FXテクニカル指標のデータ整形について~

こんばんは。KeyKです。 LSTMの進捗が無かったので、LSTMに読み込ませるデータの整形方法について考察します。 学習させるデータの種類 以前も話しましたが、学習させるデータは0~1の範囲内にある数値が良いそうです。(何故かは詳しく知りませんが・・・) …

プライバシーポリシー お問い合わせ