多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【Raspberry Pi】~Raspberry Pi4 いよいよ発売!~

スポンサーリンク

KeyKです。
今週の火曜日(11月26日)に、ラズパイ4が発売されました!技適通ってから発売まで長かったですね~。
という訳でポチッとしてきました。
(*´・ω`)ノ凸ポチ♪

ラズパイとは?

ラズパイとは、Linux OSを持つ小型のワンボードマイコンです。細かい説明は省きますが、今回はRAM4GBのものを買いました。
僕が見たサイトでは、RAM4GBで¥6,600でした。3B+を¥5,500くらいで買ったので、それと比べるとめちゃくちゃ安いですね。

なぜ4GBを買ったか?

最近、ラズパイで人工知能開発ができるようになりました。もともとpythonが動くので、condaを入れるとすぐにpythonプログラムが開発可能です。
また、近々ラズパイでサーバー構築をしたり、クラスタPCを作ったり、NASを作ったり、Kali Linuxを動かしたりしたいと思っています。
そのためにも、RAMが大きいものを買った次第です。

以前(3B+ 1GB)のラズパイ

3B+ 1GBのラズパイもサクサク動きます。しかし、ハイスペックなものが発売されると、そっちの方が欲しくなりますね。笑
オーバースペックなんて気にしません。お金に余裕があれば・・・


f:id:KeyK:20191129230108p:plain
  

最近の動向(自分の)

最近、arduinoにはまって色々実現可能そうなものの発案をしています。ラズパイ4も発売したので使ってみたいし、プログラミングもしたいし、資格も取りたい。
ラズパイでは、ClusterHATという興味深いものを見つけて、さらにやりたい欲がでてきています。
2020年も忙しそうです~。

qiita.com

   

プライバシーポリシー お問い合わせ