多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【python】~データの読み込みと整形~

こんばんは。KeyKです。 今日は、カンマ区切りのcsvデータを配列に変換する方法を説明します。 データの読み込みと整形 カンマ区切りでcsvファイルを読み込み、配列に変換します。 import numpy as np import pandas as pd #(seqの値に注意!) logFile = "読…

【FX】~「ヒゲ」と「実体」について~

KeyKです。 今日は平均足の「ヒゲ」と「実体」について書きます。 平均足における「ヒゲ」と「実体」とは? 平均足チャートで特徴的なのは、ローソク足よりも見やすいことです。平均足には「ヒゲ(平均足の高値や安値と、始値と終値の間にある細い線のこと)」…

【FX】~平均足について~

こんばんは。KeyKです。 今日は平均足について説明します。 平均足とは? FXのチャートには、いくつか種類があります。一番よく使われるのは「ローソク足チャート」です。高値・安値・始値・終値をもとに作成されます。次に「ティックチャート」があります。…

【資格】~数独検定について~

こんばんは。KeyKです。 今日は数独検定についてです。 数独検定とは 数独検定とは、文字通り数独に関する検定です。中級・上級などの難易度があり、制限時間(120分)で3問を解けるかというのが合格基準となっています。 一般社団法人日本数独協会というサイ…

【FX】~mql4のWebRequestについて~

KeyKです。 以前、pythonでサーバーを立ててMT4側からWebRequestを送って通信を行いました。そこで、たまーに「サーバーが見つかりません」エラーが出るので、その対策を考えました。 「サーバーが見つかりません」エラーが出たら・・・ このエラーが出た場…

【資格】~個人的おすすめ勉強法~

こんばんは。KeyKです。 今日は、個人的におすすめの勉強法を教えます。 とにかく参考書を読む勉強法!!と + α ひたすら参考書を読む勉強法です。何度も同じ問題を見ていると、少しずつ記憶されていきます。読むだけですから、勉強効率は良いと思います。こ…

【資格】~勉強法~

KeyKです。 今日は残業でプログラム作成ができなかったので、資格についてお話ししたいと思います。 自分が持っている資格 ざっくりと自分が持っている資格・検定を紹介します。・危険物乙4 ・ITパスポート ・数検2級 ・情報活用試験1級 ・pythonエンジニア…

【python】~python3系のTensorflowインストールについて~

こんばんは。KeyKです。 今日は、python3系のTensorflow実装についてです。 python3系にTensorflowはインストールできるのか 1,2年前までは、python3系ではTensorflowがインストールできず、python2系にダウングレードする必要がありました。そのため、Tenso…

【python】~pipのアップグレード~

KeyKです。 久しぶりにAnaconda Promptを起動してpip installしたら、アップグレードの通知が来ていたので、備忘録として書きます。 python -m pip install --upgrade pip これで無事pipのアップグレードができました。

【Raspberry Pi】~これからやりたいこと~

こんばんは。KeyKです。 今日は会社もあり、プログラム作成が進まなかったので、今回は最近いじっているラズパイについて書きます。 Raspberry Piでやりたいこと 会社でラズパイをいじる機会が多くなったので、興味が出てきました。OSについて色々調べていた…

【python】~decode()について~

今回は、byte型の文字をstring型の文字列に変換します。 str(request.get_data().decode('utf-8')) request.get_data()にはbyte型の文字が入っています。これをUTF-8でデコードして、string型にキャストしています。(stringのキャストはいらないかも。。。) …

【python】~pythonのif文記法について~

こんばんは。KeyKです。 昨日作成したプログラムで、if文の文字列判定がうまくできなかったので、その件について。 if文の条件について 今回のプログラムでは、クライアントから'test'という文字列を受信すると'SUCCESS RUN'という文字列を返す処理をします…

【FX】~MT4通信システムの構築 -WebRequestとFlask-~

こんばんは。KeyKです。 今日はMT4のWebRequestとpythonのFlaskサーバーで通信をしたいと思います。 とりあえず作成と実行 pythonでFlaskを使い、サーバーを立てました。クライアント側のMT4からWebRequestを送り、データを応答を待ちます。Flaskサーバーで…

【FX】~MT4のEA作成-関数について-~

KeyKです。 仕事で疲れていますが、頑張って昨日の通信システムを構築しています。久しぶりにmql4でEAを作成しているので、関数をすっかり忘れてしまっています。今後忘れないためにメモとして。 EAで使用する関数 主にMT4でEAを作成する場合、以下の3つをよ…

【FX】~自動売買システム-通信システムの構築-~

こんばんは。KeyKです。 人工知能の活性化関数とデータにつまづいて、昨日から何も進みませんでした・・・そのため、活性化関数とハイパーパラメーターとなるデータについては追々やるとして、まずは通信システムを完成させようと思います。 通信システムの…

【人工知能】~人工知能の学習について~

こんばんは。KeyKです。 今日は人工知能の学習時間についての考えと今後の展開について。 人工知能の学習時間の問題 今日は人工知能に為替の情報を学習させてみました。活性化関数はReLU関数を使用し、与える値はすべて正の値となるようにしました。さぁ、学…

【人工知能】~活性化関数の選定について~

おはようございます。KeyKです。 昨日に引き続き、活性化関数について書きます。 結局何の活性化関数を使うのか 活性化関数はsigmoid関数、tanh関数、恒等関数、ReLU関数などたくさんあります。今回の予測では、Leaky ReLU関数を使おうと思います。やはり説…

【人工知能】~人工知能の活性化関数について~

こんにちは。KeyKです。 人工知能の勉強をしていて、活性化関数について調べたのでメモ程度に。 どの活性化関数が良いのか 以前サンプルプログラムを半分ほど書き換え、人工知能プログラムを開発しました。これについては今度紹介します。サンプルプログラム…

【python】~python Flaskを使ったサーバー構築~

おはようございます。KeyKです。 今回は、pythonのFlaskを使用してサーバー構築をしたいと思います。 GETとPOSTについて サーバー側のpythonプログラムでは、クライアントからの要求がGETかPOSTかを判断します。GETとは、クライアントがサーバーから情報を受…

【はてなブログ】~ソースコードの貼り付け~

【はてなブログにプログラムコードを貼り付けるには】 こんばんは。KeyKです。 今日は、はてなブログにソースコードを貼り付ける方法についてまとめます。備忘録として。 手順 ① 編集を「はてな記法」に変更する。 ② とりあえずいつも通り文章を書く ③ >|言…

【FX】~FX自動売買の方向性~

こんばんは。KeyKです。 最近1日がものすごいスピードで過ぎていくことに大変驚いています。笑 それはさておき、今日は自動売買の方向性について考えます。 昨日いくつか案を考えたのでそれをもとに方向性を決めます。 方向性(どのようにやるか) やはり使用…

【FX】~FX自動売買の手法~

こんにちは。KeyKです。 FX自動売買についてどのような手法があるか色々調べてみました。参考までに。 自動売買システム ① MT4を使ってEA(エキスパートアドバイザ)を作成する。 ② SeleniumやDLLをして操作する。 ①は最も簡単で早くできますね。プログラムコ…

自己紹介

はじめまして。KeyKと申します。 本日より本ブログを始めました。FXの自動売買プログラムの開発をしております。備忘録程度に少しずつ書いていきたいと思います。 軽く自己紹介 長野県出身 製造会社でプログラム、システム開発、ライン構築などをしています …

プライバシーポリシー お問い合わせ