多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【python】~pythonによる人工知能型FX自動売買システム 【検証 1】~

スポンサーリンク

KeyKです。
昨日、pythonを利用したFX自動売買システムが完成したので、今日は学習データの検証をしたいと思います。
これからは、この検証結果をちょこちょこと書いていきたいと思います。

実行環境

実行環境について、固定させるものと変動させるものをまとめます。

固定するもの


変更させ差異を確認するもの

  • 学習データ数
  • 説明変数(予測に使用するデータ)の種類
  • 目的変数(予測するデータ)
  • 時間足のタイプ

今回の実験因子

  • 学習データ : 300個
  • 説明変数 : 6個
  • 使用インジケータ : RSI, ADX, -DI, +DI, Stochactics, Stochastics(signal)
  • 目的変数 : 1個
  • 予測値 : 変動pips数
  • 時間足 : 15分
  • 検証時間 : 2019/11/07 21:45-22:45

実験結果

  • 22:00 決済 損益 ⇨ +150円
  • 22:15 決済 損益 ⇨ -340円
  • 22:30 決済 損益 ⇨ -180円
  • 22:45 決済 損益 ⇨ +60円
  • 23:00 決済 損益 ⇨ -280円     Total : -590円


結構負けてましたね。今日のこの時間帯はレンジ相場だったので、予測しにくかったと思います。ボラティリティを考慮すればより良くなるかな?
今後もデータ数やインジケータの研究を進めていこうと思います。

PS. トライアンドエラーを繰り返しながら研究するのは大学の卒業研究以来なので、懐かしいです。笑


f:id:KeyK:20191107231126j:plain



    

プライバシーポリシー お問い合わせ