多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【FX】~トレンド系指標と人工知能~

スポンサーリンク

KeyKです。
今日はトレンド系指標と人工知能の利用について書きたいと思います。

トレンド系指標とは?

その名の通り、トレンド(相場の傾向)を見る指標のことです。代表的なものはSMA(単純移動平均線)や平均足、一目均衡表などがあります。
インジケータとして使用する際に、チャートに反映されるものが大体トレンド系指標となります。

トレンド系指標は人工知能で利用できるのか?

ここからは個人的な意見になってしまいます。参考程度に。
まず、人工知能には連続した数値を学習させ、次に来る値を予測します。そこで、与える値をトレンド系指標にするとどうなるのか。先ほども言ったように、トレンド系指標とは価格を参考に作成されるものなので、値に上限・下限はありません。この点が人工知能では予測しにくいのではないかと思っています。
もしトレンド系指標を利用するなら、正規化や標準化を行うか0、1の2値で扱えるように変換する必要があります。

トレンド系指標の利点は?

トレンド系指標の利点は、相場の傾向が認識しやすいことにあります。数値を読むというよりは、「こういう動きをしているから、将来的にはこうなる」といったふうに使います。
平均足や移動平均線一目均衡表は目視で判断することが多いですからね。

トレンド系指標の展望

僕は、トレンド系指標を人工知能で使いたい!!と考えています。そのためには、先ほども述べたようにデータに上限下限を設ける必要があります。
トレンド系指標をオシレータ系指標に変換できないか、その点について考えていきたいと思います。


f:id:KeyK:20190928220407j:plain

  

プライバシーポリシー お問い合わせ