多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【Arduino】~Arduinoとは~

スポンサーリンク

こんばんは。KeyKです。
3ヶ月前から、会社でArdunioをいじる機会が増えたので、それについて書きたいと思います。

Arduinoとは?

Arduinoとは、AVRマイコン、入出力ポートを備えたワンボードマイコンです。
見た目だけでいえば、ラズパイとそっくりです。ラズパイとの大きな違いはOSを持っているか持っていないかという点です。といってもピンと来ないですね。笑
イメージとしては、自分の好きなタイミングでプログラムを実行できるのがラズパイ、基本的にプログラムがずっと動いていてあるトリガーによって処理を開始するのがArduinoといった感じです。
ラズパイはOSをGUIによって操作するため、ディスプレイやキーボード、マウスが必要になります。一方、Arduinoはずっとプログラムが走り続けているため、電源さえ入れれば、入出力デバイスは必要ありません。

Arduinoの利点とは?

Arduinoの利点は、何といってもその安さにあります。純正のArduino UNOは3,000円ちょっとしますが、互換性のある別製品は1台500円です。
安い!!圧倒的安さ!! ある動作をトリガーとしてプログラムを起動させる程度であれば、500円もあればできるということです。
ちなみに、Arduinoの開発環境も無料で使えます。

どのタイミングでArduinoを使うの?

ArduinoはIoT機器を作る際に使用できます。例えば、センサーで物体を感知したら信号を送るというシステムを作るとします。簡易的なものであれば、センサーモジュール120円と本体500円、本体ケース200円で1,000円もあればこのシステムが実現できます。
作品例はネットにたくさんあるので、調べてみるのも面白いです。

goworkship.com

matome.naver.jp

Arduinoの将来性

Arduinoにはたくさんもモジュールがあります。カメラ、加速度センサー、人感センサー、ジャイロセンサー、温湿度計、LCDモニターなど。。。
これらモジュールがたくさんあり、開発者のアイデア次第である意味なんでも作れます。しかも、各パーツ1つ数十円から数百円なので、とても安上がりに作れます。
これからIoTが進むにつれ、さらに広まることが予想されます。みなさんもこの機会に是非使ってみて下さい!!


f:id:KeyK:20191119222730p:plain

   
※ 実際に完成したら紹介したいと思います。

  

プライバシーポリシー お問い合わせ