多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【python】~バグ奮闘記 -其の壱- ~

スポンサーリンク

KeyKです。
今日も発狂しそうなほどバグに悩まされたので、そのことについて書きます。多くのプログラマーはどうしてるんだろ。。。

今日のバグ

まずは昨日出たバグをやっつけます。

AttributeError: 'thread._local' object has no attribute 'value'

lstmの使い方が悪いのか、キャストのやり方が悪いのか、文字列と値を間違えていないのか・・・
色々調べてみました。(約2時間)その結果、原因は以下にありました。


Tensorflowのバージョンが1.6.0以上だと上記エラーが出るらしい


はい?そんなことある?と思い、ちょっくらTensorflowをダウングレードしました。

pip install --upgrade tensorflow==1.14.0

結果は、無事動きました!!
いやーバージョンエラーは沼ですね。いくらコードを調べても全然原因がわかりませんし。Google先生に感謝です。


以下のサイトを参考にしました。

arakan-pgm-ai.hatenablog.com

一難去ってまた一難。次はWARNINGの嵐

さぁ、Tensorflowが動くようになりました。と思ったら次のバグが。。。
WARNINGが大量に出てきました。WARNINGが出てもプログラム自体は動きますが、気になるので調べてみました。原因は以下のものです。


numpyのバージョンがTensorflowのバージョンと対応していません。


もう頼むからやめてくれ・・・ バージョンエラーという呪縛から解き放たれたいよ~~~


この時点で相当のやる気を削がれているので、すべてのWARNINGを消してやりました。

import warnings
warnings.simplefilter('ignore')


なんとか気にならない程度に動くようになりました。
やっとLSTMとMT4の連携ができるようになりました。

週末くらいには、システムをおおまかの構造を説明したいと思います!


f:id:KeyK:20190925222334j:plain





      

プライバシーポリシー お問い合わせ