多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【python】~TensorflowによるLSTMの実装②~

スポンサーリンク

こんばんは。KeyKです。
最近だいぶ寒くなってきましたね。寒さに負けずプログラムを作っていきたいと思います。

今日の進捗

昨日は、あまりにデータが多過ぎて処理が全く終わりませんでした。そこで、今回はデータ数を減らしてみました。

  • 開発環境は同じ
  • 説明変数 : 6個
  • 目的変数 : 1個
  • データ数 : 150個

データ数を10分の1くらいにしました。そうしたら、かなりサクサク動く様になりました!!
データ量でかなり実行時間に差が出ることがわかりました。

一難去ってまた一難

LSTMとしては実験できる環境になりました。しかし、そこで新たな問題が・・・

lstm.py:67: RuntimeWarning: invalid value encountered in true_divide
  x_input = (x_input - ave_input) / std_input

RuntimeWarningという見慣れないエラーが。調べてみたところ、0除算のエラーだそうです。(普段のpythonだと、ZeroDivisionErrorというエラー表示なので全くエラー内容が分からなかったです笑)
0除算を直そうとしましたが、ここで沼にはまりました。配列がうまく計算できない。。何故だ。。

正直、numpy配列をよく使いますが、違いが全くわかりません。笑
[ ]、[ [ ] ]、[ [ [ ] ] ] ⇦ これの違いとか全然わかりません。

まずはこの配列の違いを理解しないと前に進めないと思います。お勉強だーーー!!

f:id:KeyK:20190909220351p:plain




   

プライバシーポリシー お問い合わせ