多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【読書】~速読について~

スポンサーリンク

KeyKです。
今日は会社の忘年会があったので、めちゃくちゃ楽しくテンションが高いです。
というわけで今回は速読について書きます。

速読をやる理由

速読をやりたい理由で多いのは、時間の短縮・多くの本を読みたいという理由が圧倒的に多いと思います。
先に行っておきますが、小説を速読できるようになるには、大量の本を読んで慣れるしかありません。いきなり小説を速読できるようにはなりません。

速読に向いている本

速読に向いている本があります。それは、知識本や自己啓発本です。基本的に速読というのは、全ての文を拾うのではなく、部分的に読み取ります。そのため、知っている部分は読まなくていいですし、何となくわかったな~くらいの理解度でガンガン読みます。
専門書や知識本は、約半分が既知のこと、もう半分が未知のことであると読みやすいと言われています。まずはそのような本から読む練習をしましょう。

小説も速読できる?

小説は、部分的に読むことはできません。部分的に読んでも話しの内容が理解できないからです。かといって、小説を速読できないわけではありません。大学時代の友達に、小説1冊を1時間程度で読む友達がいました。その人に速読の方法を聞いたら、「3年間で1000冊以上の本を読んだ。早く読めるようになるのは慣れだよ。」と教えてもらいました。
自分も600冊を超えてから早く読めるようになってきました、小説を早く読めるようになるには、慣れが大きいと思います。

f:id:KeyK:20191006221350p:plain


   

プライバシーポリシー お問い合わせ