多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【雑談】~やりたいことをやってきた2019年~

スポンサーリンク

KeyKです。
残すところ2019年もあと1時間です。今年も色々やってきたので、最後にまとめて今年を終わりたいと思います。

勉強・資格

基本情報技術者試験、危険物から始まり、数検や秘書検まで約20個くらい資格を取りました。仕事が終わってから暇だったので暇つぶしがてら始めましたが、合格するのが快感となりはまってしまいました。笑
資格は費用対効果が大きいし、参考書と試験代さえ払えば追加料金はかからないのでお得でしたね。

他には、連珠の段級位認定試験を受けたり、頭脳王2020に申し込んだりしました。(1次予選と書類審査を通りましたが、予定がブッキングしたため出場できませんでした。。。)
来年も資格を中心として勉強を頑張っていきたいです。

プログラム

今年は初めてArduinoRaspberry Piを触りました。僕はソフト屋さんなので、ハードを遠ざけていましたが、いざ触ってみるととても面白かったです。会社でもマイコンを使う機会が増えたので、技術を身に付けることができました。配線もできるようになってきたので、より楽しみながら出来るようになりました。
今年で一番の作品は、やっぱりMT4の人工知能実装です。pythonでサーバーを立ててそこにリクエストし、人工知能の結果をもとにトレードするシステムを作りました。多少時間はかかりましたが、これが完成したことが自分の中では一番嬉しかったです。

毎年の恒例行事となっている電車旅をしました。今回はGWに行ったので、とても混雑しており、予定の半分の日程で帰ってきました。山陽地方と福岡に行ってきました。これで本州は制覇できました。
沖縄とか九州は誰かと一緒にいきたいなぁと思って保留中です。四国は1人で行こうと思っています。
あとは、水族館やインスタ映えスポットなど、普段行くことがない場所も行けて良かったです。観光地を巡るのも面白かったです。

読書

読書に関しては、いつも通り普通に読んだかなって感じです。小説や専門書、啓発本類で120冊くらい読みましたね。それでもまだお部屋に100冊くらい積読してあるので、少しずつ読破していきます。

その他

台風19号により、長野県も多く被災しました。台風で避難所に避難することも初めてでしたし、防災意識を高める点で貴重な体験だったと思います。
母校と統合した高校が甲子園に行ったこともとても思い出深いですね。

総合的感想

振替ってみると、充実した1年を送れたと思います。仕事をして、適度に遊んだり、観光したり、資格取ったり、読書したりと勉強面でも遊び面でも楽しかったです。
今一番の目標は結婚することですね。24歳になったので、そろそろしたいなと思っています。相手はいませんが・・・
続いて、お金を稼いで資格を取って観光したいというのがあります。来年はこれらを目標に頑張っていきます!!
  
  
f:id:KeyK:20191231232254j:plain
  
  

プライバシーポリシー お問い合わせ