多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【python】~GUIアプリケーションの作成~

スポンサーリンク

KeyKです。
今回は、python3のtkinterというGUIモジュールを使ってアプリを作っていこうと思います。

注意点

いきなり注意点ですが、python2系とpython3系でimportするモジュール名が違います。
python2系は import Tkinter
python3系は improt tkinter
となります。
Tが大文字か小文字かの違いになります。

メイン画面の作成、フォントの設定

以下のサイトを参考にしました。
メイン画面とフォントの表示ができます。

qiita.com

myenigma.hatenablog.com

GUIアプリを画面いっぱい(フルスクリーン)に表示する

root.geometryの部分を以下のように書き換えると、GUIアプリケーションが画面いっぱいに表示されます。

w, h = root.winfo_screenwidth(), root.winfo_screenheight()
root.geometry("%dx%d+0+0" % (w, h))

使ってみての感想

簡単なGUIアプリを作成したいなら、tkinterで充分だと思います。
今度使うまでに、ラベル・フォントの更新ができるようにしたいと思います。
  
  
f:id:KeyK:20191025230204j:plain
  
  
  

プライバシーポリシー お問い合わせ