多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【マキシマリスト】~ミニマリストと対を成す存在~

スポンサーリンク

KeyKです。
最近、ミニマリズムが流行っていますね。ミニマリズムとは、物を最小限しか持たない人のことを言います。
僕は、圧倒的にマキシマリスト(物を最大限所有する人)なので、それについて個人的に書きたいと思います。

ミニマリストの利点

ミニマリストが流行っているということは、ミニマリズムにはメリットがあると思われます。まず1つ目に、清潔感を保つことが挙げられます。物が雑多に置かれているよりも、物が少ない方が清潔に見えますからね。2つ目に、選択肢を減らすことで時間を効率に使うことが出来る点です。物が多いと、選択する機会が増えます。その選択が増えるほど、時間を多く浪費してしまいます。選択肢を減らすことで、時間を有効に使う事ができます。

マキシマリストは良くない?

先ほども書いたように僕はマキシマリストです。物はたくさん取ってありますし、あまり捨てる事ができません。しかし、だからと言ってゴミ屋敷のような部屋ではありません。興味のあるなしが明確に出ているようなものです。
例えば、僕は服に興味がありません。それこそ、まったく同じ服を複数枚持っているタイプです。衣装ケース3箱あれば十分にすべての服をしまうことができます。
逆に、本はたくさん持っています。読んだ本も売らずにとっておいてあります(雑誌は除く)。しかし、漫画は読み終わったら割とすぐに売ります。好きな本は売りませんが、不意に「あ、売ろう」と思って売ります。笑

以前見たテレビでは、物が多い人は多くの情報に触れる機会があるので頭に良いと言ってました。内容の真偽はさておき、多くの情報に触れる事は大切だと思っています。物を無理に減らすことはありませんし、いらないものがあれば売ればいいと思っています。
ミニマリストが流行っていますが、自分からすると、いや服めっちゃ持ってるじゃんと思うことも多々あります。結局、ミニマリストもマキシマリストも個人の価値観の違いだけで大きく変わらないと思います。

急に指向が変わることも・・・

もちろん、マキシマリストだった人がミニマリストになることもあります。
しかし自分の場合はまだまだ先になるような気がします。なんせ、僕はメモ魔なので今までメモしてきた数千枚の紙と数十冊のノートすべて残してあります。これが捨てられないんですよね~~。
ただ、ミニマリストには憧れます。笑
  
  
f:id:KeyK:20191118215253p:plain
  
  
  

プライバシーポリシー お問い合わせ