多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【FX】【mql4】~トレンドライン作成ツール~

スポンサーリンク

KeyKです。
今日本屋に行ったら、「トレンドラインの引き方」に関する本を多く見ました。そこで、原点に立ち戻り、トレンドラインを引くEAやmql4を調べてきました。

トレンドラインとは?

読んで字のごとく、トレンド(傾向)に合わせて引く線のことです。FXを勉強するときに、一番基礎となるところです。為替相場では、ある一定値(過去n日間の最高値・最安値など)になると反発したり、逆にその値を越えると新たなトレンドが発生することがあります。その転換期に線を引くことで、為替の変動を予測できるようになります。

トレンドラインの種類

トレンドラインにもいくつか種類があります。有名なものには、「フラッグ・ペナント」や「ダブルボトム」、「ヘッドアンドショルダー」というものがあります。細かい説明は省きますが、この波形が見られたときは次の値動きが予測しやすくなります。

さらに、これ以外にも多くのトレンドライン・チャートパターンがあります。

toushicoin.com

なぜトレンドラインが有効なのか?

これはFX全般に言えることなのですが、トレンドラインやインジケータなど多くのトレーダーが参考にしている指標を理解することはとても大切です。多くの人がエントリーするポイントを把握することで、その為替変動(値動き)の波に乗ることができます。
トレンドラインの種類はたくさん覚えましょう。(僕は全然覚えられていないので、お勉強中です。。。)

おすすめインジケータ

トレンドラインを自動で引いてくれるEAを公開している素晴らしい人がいました。
仕組みやコードはあまり理解できていませんが、使いやすそうなので紹介します。

xn--fx-ki4ape1etb.jp

色々なインジケータを試すのは面白いですね。

今後の展開

何でもかんでも人工知能に適用するのは良くないかもしれませんが、トレンドラインも人工知能で学習させたいなぁとは思います。
正直、トレンドラインでトレードするならMT4のEAで充分だと思います。今度EAを作ってみます。

f:id:KeyK:20190921223836p:plain

   

プライバシーポリシー お問い合わせ