多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【株】~米国株が下がった!売るべきか?~

スポンサーリンク

KeyKです。
保有している米国株が下がったまたは暴落した際に売った方がいいのかについてです。

業績が下がっていたら売るべき

株価の暴落の原因が業績悪化によるものであれば売り払ってしまうのが良いと思います。
ただ、株価下落の値幅が許容リスク内であれば持っていても問題はないです。

一番よくないのは「塩漬け」状態にすることです。
「塩漬け」とは、購入した株が下落したときに、いつか上がると信じてその株を持ち続けている状態のことです。長期保有が目的であれば、下落したとしても株を保有していることに問題はありません。しかし、短期(デイトレード)目的で購入した場合、下落したらすぐに損切りすべきです。

それでも株価は上がる?

長期保有の観点からいうと、株価が上がるまでに最短でも1年程度かかります。もちろん、経済の動向や情勢にもよりますがやはり数年は見た方がよいです。
特に米国株は長期的に見るとほぼ確実といっていいほど成長します。許容リスク内であれば保有し続けましょう。

株を売るかどうかは自分の目標設定による

個人の売買ルールがデイトレード、いわゆる売買益を得ることが目的であれば、株価が下落したら売りましょう。
一方、長期保有・配当金目的であれば、一時的な株価下落は大して影響がないので持ち続けましょう。

自分で決めたルールに沿って株を売買することが大切です。

まとめ

以前別の記事でも書きましたが、狼狽売りが最もやってはいけないです。
株を始める前に自分のルールを決めることはとても大切なので、それに沿って株を運用しましょう!!
 
 
 
 
 
 
f:id:KeyK:20210511072614p:plain
 
 
 
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ