多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【株】株初心者の金持ちへの道 第9回

スポンサーリンク

KeyKです。
今日は株価暴落時の心構えについて個人的な意見を述べたいと思います。

株価暴落時にどうする?

株価暴落時に慌ててしまう人は多くいると思います。
早いうちに損切りをしておいた方がいいのか、でも損が出てしまうし・・・ と不安になりますね。

ここで保有している株を売るかどうかはその人によりますが、基本的には保有したままのほうがいいと思います。
株価暴落の理由が、その企業の問題(不祥事や大赤字)なら売るのもてですが、社会的な要因であればいずれ元に戻る可能性も全然あります。

そうはいっても暴落は不安・・・

株暴落に敏感に反応する人がいますが、トレーダーでもない限りはそこまで心配しなくてもよいです。
特に長期運用をしている人、配当金目的で株を購入している人からするとチャンスと言えます。
株価が下落してすぐ売るということをしていると、一生儲かることはありません。むしろ株価が安くなっているときほど、買い増しをするべきです。
いずれ株価が戻って来たころに「買っといてよかった」と思えるはずです。

まとめ

株を購入している人の割合として、長期保有を目的として買っている人は多くいると思います。
そんな人ほど、株価暴落時に慌てて売ったりせず、むしろ買い増すようにしましょう。数年後、数十年後、買ってよかったと思えるように!(もちろん後悔することもあると思いますが。。。)
 
 
 

f:id:KeyK:20201002185941p:plain
 
 
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ