多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【資格】~応用情報技術者試験に向けて~

スポンサーリンク

KeyKです。
仕事の繁忙期が少し落ち着いたので、久しぶりの更新です。


応用情報技術者試験

知っている人も多いとおもいますが、情報処理の国家資格です。

www.jitec.ipa.go.jp

勉強方法

応用情報の勉強法について情報共有できればと思います。

■午前問題の対策
午前問題はほとんど過去問の暗記になります。
選択肢を覚えるのも手ですが、選択肢の中でどれがどのように違うのか理解するのも大切です。

とりあえず過去10回分 (5年分) は暗記します。

■午後問題の対策
こちらも過去問題を暗記します。
しかし、午前問題よりは思考力?や把握力が必要になるので、文章を読む力も必要になります。


まとめ

応用情報、基本情報に共通して言えるのは過去問をとにかく覚えることです。
正直それだけでも十分受かる可能性はあります。

午後問題ではどれを拾ってどれを捨てるか説明しているサイトや動画があります。
是非参考にしてみて下さい。
大学で情報処理を専攻していた身からすると、午後問題のプログラミングとデータベースは100%捨てたほうがいいと思います。笑

会社に入ってから監査や経営の知識も増えたので、その辺は楽かも……。
でもちゃんと勉強はします!!!
 
 
 
 
f:id:KeyK:20200619220403p:plain
 
 
 
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ