多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【ubuntu】~古くなったwindows PCにubuntuをインストールする~

スポンサーリンク

KeyKです。
最近はパソコンの勉強を頑張っています。

話しは変わりますが、古いPC(OS:windows XP)が実家から発掘されたので、ubuntuを入れてみようと思います。

インストール手順

具体的な細かい方法は以下のサイトを参考にしました。

linuxfan.info


必要なものは以下になります。
・8GBくらいのUSB
ubuntuのISOファイル
・USBにイメージを書き込むソフト


ISOファイルのダウンロードだけでも30分くらいかかるので気楽に待ちます。

USBをwindows PCに差し込む

もしかしたらBIOSをいじってUSBから起動する場合もあると思います。
自分の場合、USBを差し込んで起動したらubuntuのインストール画面が表示されました。

今後の展望

Linux系のOSは初めて触るのでわからないことが多いです。(windows以外で構ったことがあるのはラズパイと大学時代のLbuntuくらい)
仮想環境やコマンドの勉強に役立てていきたいですね。

※ 参考サイトの人のように分かりやすくまとめてくれてて本当に助かります。笑
 
 
 
 
 
 
f:id:KeyK:20191214233857p:plain
 
 
 
 
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ