多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【Raspberry Pi】~ラズパイを固定IPにするとインターネットの接続できない~

スポンサーリンク

KeyKです。
ラズパイクラスタを作成しているときに、各個体に固定IPを振ったらインターネットに繋がらなくなりました。
という訳で備忘録として。

IPアドレスを固定にする

基本的にラズパイのIPアドレスDHCP(動的にIPアドレスが割り当てられる)となっています。
そこでIPアドレスを固定するには以下のdhcpcd.confを編集します。

$ sudo nano /etc/dhcpcd.conf


またIPアドレスを確認するコマンドは以下になります。

$ sudo ifconfig

参考にしたサイト

以下のサイトを参考にIPアドレスを固定化しました。
この方法でうまくインターネットに繋がりました。

www.hiramine.com

固定IPに変更してインターネットに接続できない場合

当所、固定IPに変更したらインターネットに接続できなかったので、解決策を書きます。

  • DNSサーバのIPアドレスを192.168.○○○.○○から8.8.8.8に変更する
  • $ sudo ifconfig wlan0 down と $sudo ifconfig wlan0 up で無線LANインターフェースの再起動

上記2つを適用したらインターネットに接続することができました。
DNSサーバについては、色々なサイトで192.168.○○○.1と書かれていて、それを参考してたのでうまくいかなかったのかも。。。

まとめ

IPアドレスを固定するだけでも結構時間がかかってしまいました。
今後は時間をかけないようにやらないと。。
 
 
 
 
 
 
f:id:KeyK:20210422065309p:plain
 
 
 
 
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ