多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【RaspberryPi】【C#】monoインストール後の文字化けを解消する

スポンサーリンク

KeyKです。
以前、ラズパイにmonoというモジュールをインストールしてC#のexeファイルを実行しました。
その際、文字化け?が起きてしまったので、その解決法です。

起こった現象は文字化け?

厳密にいうと、文字化けというよりはフォントが対応していないものと思われます。
半角英数字がすべて□で表示されてしましました。

フォントを追加

以下のサイトを参考にフォントを追加しました。たった1行だけ!!簡単ですね。
これをターミナルに打ち込んで実行します。

$ sudo apt-get install fonts-ipaexfont


raspi.ryo.sc

 
 
日本語フォントを追加するそうですね。ラズパイの標準文字は日本語にしていたし、何故半角英数字が表示されないかは謎ですが、文字がでればOKです。笑

まとめ

これで、C#がラズパイで完全に動く様になりました。
開発はwindowsVisual Studioで行い、実行は全てラズパイで出来ますね。windows PCを買わなくても、数千円のラズパイで動くなんてすごい・・・。
 
 
 
f:id:KeyK:20191202205058p:plain
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ