多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【資格】ビジネス数学検定を受験してみて

スポンサーリンク

KeyKです。
新型コロナウィルスが流行っていて、仕事以外は外出を自粛しています。というわけで、在宅受験可能な「ビジネス数学検定」を受験しました。

ビジネス数学検定とは

ビジネス数学検定とは、文字通りビジネス(社会に出てから)使う数学です。会社の売り上げや比率、期待値などの計算が多いです。また、グラフを読み解く問題も多く出題されます。

難易度は?

今回、3級を受験しました。難易度としては、大学生くらいなら普通に受かるかなっていう感じです。勉強したら高校生でも受かるかも。。。
いくつか答えが不安な問題もありましたが、無事に合格することが出来ました。

受験のメリット

ビジネス数学検定の問題は、社会に出てからも役に立つと思います。僕も会社員になって3年目ですが、知っておいて損はないと思います。グラフの読み方や数字の予測は、よく目にするので慣れておくと後々に活きてくると思います。
また、この試験は在宅受験が可能です。ネットワーク環境と対応ブラウザさえあれば、家でできるのが最大のメリットです。
コロナが流行って外出自粛の今こそやるべき資格だと思います。

今後の展開

今年も資格をたくさん取ろうと思いましたが、コロナウィルスの影響で次々と中止に・・・
応用情報処理技術や家電製品エンジニアも無くなってしまいました。

そんな中、自宅で受験できるIBTテストはすごく良いですね。受けられる科目は限られますが、資格マニアからすると有難い時代です。
 
 
f:id:KeyK:20200402200504p:plain
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ