多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【株】株初心者の金持ちへの道 第2回

スポンサーリンク

KeyKです。
今日も株の基礎知識について記事を書きます。

株の運用方法

株の運用方法と聞くと、毎日チャートに張り付いて株を売り買いしているイメージがある人も多いと思います。
しかし、トレードをしなくても株を持っているだけで利益を得ることもできます。

前にテレビで株主優待で生活している方がよくテレビに出ていましたが、彼も株を持っているだけで利益(株主優待)を得ていました。

どちらの運用方法が良いのか?

端的に言いますと、一概にどちらが良いとは言えないです。
超短期で大金持ちを目指すなら、アクティブ投資いわゆるトレードをおすすめします。
時間がかかっても安定的にリスクを減らしたい人は株の長期保有をおすすめします。

どちらの投資スタイルが合っているのか、自身の中で整理してみましょう。

リスクを減らすなら長期保有と長期投資

前項でも述べましたが、リスクを減らすなら株の長期保有がおすすめです。
投資理論でいうと、株を長期で運用した場合、買うタイミングとパフォーマンスはそこまで関係しないといわれています。つまり、底値圏で買おうが高値圏で買おうが長期でみると大したことは無いということになります。

半面、短期投資(トレード)になるとかなりタイミングが重要になるので、運も少なからず必要になると思います。

まとめ

ざっくりまとめます。
ギャンブラー気質の人はトレード、安定重視の人は長期保有が向いていると思います。
しかし、トレードと長期保有ではお金持ちになるまでの時間が違います。

時間とリスクを取るのか、安定性を取るのか、改めて考えることが株を始めるうえで大切になります。
 
 
f:id:KeyK:20200108221559p:plain
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ