多能工生産技術者の日常

20歳からFXの自動売買を開発しています。24歳からは株式投資等で純資産1000万円を目指します。


スポンサードリンク

【株】株初心者の金持ちへの道 第5回

スポンサーリンク

KeyKです。
投資を行っていると、株や投資信託という言葉をよく耳にしますが「ETF」という言葉もでてきます。
今日はETFについて簡単に説明します。

ETFとは?

ETFとは「上場投資信託」のことです。いわゆる投資信託の一種で、特定の指数に連動するように運用しているものになります。
ETFは複数の銘柄で構成されています。

米国ETFでは「SPYD」、「VYM」などが有名です。

ETFのメリット

僕は米国ETFを所有しているので、それに関するメリットを紹介します。
先ほども述べたように、米国ETFは複数の銘柄で構成されます。これらの銘柄は運用会社で定期的に銘柄を組み替えてくれます。そのため、このETF保有したらある程度放っておいても問題ありません。
個別株を持っている人は、定期的に株をチェックして買うか売るか判断する必要があります。管理が楽という面ではETFのほうが良いと思います。

まとめ

ETFは複数の銘柄から構成されているため、個別株と比べると暴落といったリスクは低いです。その分、配当金目当ての投資だと個別株より配当利回りが少ない場合があります。
配当金か管理の容易さで、株とETFのふどちらを購入するか考える必要があります。
 
 
f:id:KeyK:20191222185509j:plain
 
 
 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ